
適切なツールを使えば、簡単に通話を録音できることをご存知ですか?最近では、子供を監視したり、浮気相手を捕まえようとしたりと、様々な理由でiPhoneで通話を録音する方法を学ぶ人がいます。しかし、電話を使った顧客との電話やインタビューを行う際に、重要な会話を保存しておきたい場合にも役立ちます。
初めてiPhoneを使う人も、iOSを使い始めてしばらく経つ人も、通話録音はどうすればいいかわからないものです。でもご心配なく。この記事では、録音をスムーズに行うために必要なことをすべてご紹介します。
アプリなしでiPhoneの通話を録音するには?
iPhoneの通話を録音する人の多くが、サードパーティ製アプリの使用を勧めていることにお気づきかもしれません。しかし、通話録音機能にアクセスするために新しいプログラムをインストールする必要はありません。スマートフォンと、別のスマートフォンやパソコンなどの追加デバイスがあれば、通話録音を簡単に行うことができます。その方法をご紹介しましょう:
- 話したい相手に電話をかける。
- iPhoneをラウドスピーカーに接続するか、オーディオ・オーディオケーブルで他のデバイスに接続します。
- もう一方のデバイスでレコーダーを開き、現在の会話を録音する。
- 通話終了後、会話はデバイスに保存できます。
どのように iPhoneで通話を録音する サードパーティアプリケーション
通常、iPhoneで通話を録音する方法を学ぶには、サードパーティ製のアプリを利用した方がはるかに簡単です。様々なアプリがありますが、ここでは2つのアプリを紹介します:Google VoiceとMoniterroです。
方法1:Googleボイスを使う

Googleボイスは、通話の録音を素早く簡単に保存する方法です。このアプリを使うのに技術の専門家である必要はありません。しかも無料なので、誰でも利用できます。Google Voiceをお持ちの方は、iPhoneで通話を録音する方法をご覧ください:
- App Storeにアクセスし、Google Voiceをダウンロードしてください。
- アプリケーションを起動する。
- 左上の三本線のアイコンをタップして設定にアクセスします。
- 通話」機能をタップし、「着信オプション」設定を有効にします。
- 電話がかかってきたら、受話器を取ってキーパッドの4をタップしてください。アプリには「この通話は現在録音されています」と表示されるので、あなたと相手はそれを認識できます。
- 録音ファイルは通話終了時にアプリに保存されます。
このアプリの欠点は、動作にWi-Fiアクセスが必要なことと、カナダとアメリカでしか利用できないことだ。
方法2:Moniterro
MoniterroはiPhoneでの通話録音を簡単にします。このアプリケーションは様々なことができます。 重要な通話を録音するだけでなく、通話履歴をスキャンして削除された通話を復元することもできる。 さらに、何時に電話がかかってくるか、どれくらいの頻度でかかってくるかも確認できる。
Moniterroは他の録音アプリの中でもユニークな存在です。使い方が簡単で、技術に詳しくなくても操作できます。Googleボイスや他のアプリとは違う利点があります:
Moniterro | グーグル・ボイス |
強力な暗号化プロトコルを使用して、お客様の情報を安全に保護します。 | 暗号化されているが、気をつけないと詳細がバレてしまう。 |
通話を録音し、削除された通話を復元し、通話履歴をスキャンし、誰かが通話した時間を見ることができる。 | 通話を録音・保存するだけで、削除された通話を復元することはできない。 |
あなたの活動を隠しておくのだ。 | 通話が録音されていることが参加者全員にわかる。 |
Moniterroを使って通話を録音する方法をご紹介します:
- 購読プランを選択し、Moniterroに登録してください。
- 受信メールに記載されている手順に従って、アプリをインストールしてください。
- アプリを起動し、ダッシュボードにログインします。
- 電話が始まったらすぐに録音を開始する。
- コントロールパネルには、すべての通話に関する詳細なレポートが表示されます。
電話の録音は違法か?
iPhoneで通話を録音する方法に関しては、通常は許可を得るのがベストだ。 多くの州では、秘密裏に通話を録音することは違法である。そして、それを行うと、深刻な法的トラブルに巻き込まれる可能性があります。もしあなたが相手に同意を求め、相手が同意すれば、iPhoneの通話を録音しても問題ありません。
米国の多くの州では、一方当事者の同意が必要ですが、イリノイ州、カリフォルニア州、ワシントン州、オレゴン州、メリーランド州、フロリダ州などでは、全当事者の同意が必要な州もあります。したがって、通話を録音する前に、違法行為にならないよう、各州の法律を確認する必要があります。
高音質のオーディオ録音をするためのトップ方法
iPhoneで会話を録音する場合、音声の質も確認する必要があります。ここでは、音声を改善するためのヒントをご紹介します:
- マイクに近すぎたり遠すぎたりしないよう、正しい位置にいることを確認してください。
- 録音を始める前に機材をテストし、動作することを確認してください。
- 周囲の騒音を減らし、できるだけ静かな環境にする。
- ヘッドフォンを使って、録音を編集する際に除去できるかすかな音の可能性を見つける。
- プロ仕様の編集ソフトを入手して、録音の質を高めましょう。
よくあるご質問
アップルには通話を録音できるネイティブアプリがない。サードパーティのアプリをインストールすることでしかできない。
iPhoneの通話を秘密裏に録音したい場合、通話中に別のデバイスで録音を押すことで可能です。しかし、Moniterroは高音質で、相手の通話ログを記録してくれるため、使用するには最適なアプリだ。
Appleのボイスメモ機能を使って、iPhoneデバイスで通話を音声付きでスクリーン録音することはできません。これを実現できるのは、サードパーティ製アプリだけです。
結論
MoniterroはiPhoneで通話を録音するのに最適なオプションです。しかし、相手に知られずにiPhoneで通話を録音する方法を学ぶにしても、録音する前に同意を求めるのが一番です。州によっては、秘密裏に通話を録音するのは違法とされているからです。